【日本に帰国して・・・】

こんな違いがありました(´・ω・`)

f:id:Khawhin3937:20160427111220j:plain

先日久しぶりに日本に帰国して感じたこと。

色々ありましたので簡単に個人的に印象に残ったことを書いていこうと思います。

 

≪日本の商品はやっぱ信頼できる≫

タイに住んでいると、安く物は手に入るといわれますが、中にはむしろ物価から考えて高いなんて思う品物もあります。

 

〇iPhone用ケーブル

f:id:Khawhin3937:20160427111952j:plain

iPhoneに関する汎用商品は結構市場に出ており、中でも充電ケーブルは結構壊れやすい印象を持っています。理由として多分みんな同じだと思いますが、職場用・車用・家用・(家の中でも)寝室用など多岐にわたって使用箇所を設けているから

 

でもこのiPhone用ケーブル意外に高いですよね?(´・ω・`)

日本でも純正なら2000円以上かな?汎用でも安くて1200円台から、ドンキホーテなんかではどこから仕入れているのか300円のケーブルも(帰国時溜め買いwww)

 

それがタイでも中国製のいかにもまがい物の品物が300THB・・・

高い・・・( ゚Д゚)しかもそれでいて品質も信頼できない。

ならば日本で買うでしょう(´・ω・`)

 

〇ブランド衣服

f:id:Khawhin3937:20160427112747p:plain

個人的に洋服が好きなので結構気に入ったブランドの服を買います。

ジャンルはモード系になりますが、Vivivan Westwood やComme des GarconやJoyrichなどを中心に購入致します。正直、ファッションブランドとハイブランドでは違いはありますが、総じて申し上げたいのは、ブランド品は日本の方が安い!

 

なんでかと申しますと

理由①関税

www.jetro.go.jp

何%かとかは知りませんが、たぶん10%~15%程度ではないでしょうか?確か日本の場合は総額にもよるみたいですが、金額が高くなれば安くなるということなのでしょうか?比較的安いみたいです。

リンク貼り付けておきます---税関

 

発展途上国はこういった関税で設けている関係上致し方ないことかもしれません。

インドやインドネシアなんか滞在するのもVISA必要ですからね・・・日本人なのに(ちなみに世界で一番入国VISAがいらない国はドイツ)

 

理由②タイでは売れる場所に集中砲火

www.bangkok.com

というのも地方で日給300THBの奴がシャネルやグッチなんてまがい物以外買えるわけない。

ほとんどのブランドはバンコクの一部のみの出店しかない。

日本みたいに東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌なんてありえない。

 

3駅の間に巨大ショッピングモールが5つ6つとあるのがバンコク?タイ?スタイルです。

有名なのは

●サヤームスクエア(高級)

●サヤームパラゴン(高級)

●MBK(庶民派)

 ●Central World(庶民派やや高級志向)

その他色々と大きな有名ショッピングモールはありますが、どこもタクシーで10分以内のかなり近距離に建てられており、土地代もかなり高額なのでしょう・・・

いかんせんブランド服が高い( ゚Д゚)

こんなしたっけ?ってくらいの値段です。身近な人の間では1.2割~1.5割増しだとか・・・

 

その点日本ではネットで気軽にタイよりも安く購入できるのでブランド服に関しては全て日本で購入するようにするか日本から持って来てもらうことにしています♥

 

≪タイの電車に慣れると怖い日本≫

日本では電車の区間距離が一定で離れていることもあり、時間がかかることは以前より認識しておりましたが、帰国時の出来事です。

 

〇横浜~羽田空港は車で45分~1時間

電車なら1時間程度かな?って思ってました。

そこがおおきな勘違いでした・・・乗っても乗ってもつかない。

あれ?こんなに長い時間乗ってたっけ?っていうか出発時間間に合うかな?(;・∀・)

 

〇タイのBTS区間の距離が短く、ラッシュ時は1分~2分単位で到着

毎日頻繁にくるBTSやMRTは区間も短く、早いので便利です。

これが普通になると夜の12時近い電車の次回車の間隔が長く感じます。

※日本では普通。

 

タイの電車は決まった時間に必ず来るということはなく、時刻表もありません。

5分以内には絶対来ますwww

f:id:Khawhin3937:20160427130215j:plain

 

本当言い訳なんですが、帰国時羽田空港突いたの出発15分前でした(´・ω・`)

!!!!!!!!!!!!!!!!

 

さすがにこの時ばかりは本気で焦りました・・・

この便乗れないとマジで今日中にバンコクに着かないって本当に不安でやばかったです。CAの皆さまお騒がせ致しました。5分前に何とか搭乗できました(;・∀・)

電車乗車時間は乗り継ぎ2回で1時間半

 

 今度から3時間前には出ときますwww

 

≪日本の空気が新鮮www≫

バンコクはマジで空気が悪いです(;・∀・)

f:id:Khawhin3937:20160427130955j:plain

 

この川も汚いんですけど、自分の住んでいるところの近所の川はゴミだらけですよ。

魚が泳げる環境じゃない!!

 

タイ人は本当にがさつというかゴミをポイポイ外に捨てすぎ。

ちゃんとゴミ箱が近くにあるのにそこら辺の草むらに捨てちゃうし、歩道は毎日バイクで乗り上げちゃうから凸凹がすごい!!

 

だからでしょうか?

 

空気が汚い・まずい・気分悪い

 

からの

 

羽田空港降りた瞬間ですよ!

めっちゃうまい!!( ゚Д゚)

いや、これほんとですから(;・∀・)

f:id:Khawhin3937:20160427132344j:plain

もうこのぐらい日本は空気が澄んでおります。

東京でも十分な環境だと思いますよ笑

 

また、3年か5年後に日本で再就職する予定ですが、やっぱ空気が綺麗なのと生魚を食べられるのは最強ですねwww

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

traveloco.jp

 

www.agoda.com

 

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る