【タイ移住現地採用あるある】

仕事の話以外もあります。

f:id:Khawhin3937:20160709103704j:plain

2015年9月にタイで移住を進めて10月から本格的に働き始め、実質丸9ヶ月が経過したということですが、

 

タイ移住のリアルなあるあるというか感想を伝えていきます。

 

〇言葉はそこそこ覚えれば話せてしまう

f:id:Khawhin3937:20160709104051j:plain

日常の挨拶と最低限の接続語や前置詞などを網羅するとある程度は通じるので困った部分は英語でカバーwww

 

ある意味反則だが、日本人よりは英語通じるから思った以上に英語で話してもOK。

ただ、本気で勉強すれば大体の会話はタイ語で出来るらしく、自分も今実践中。

具体的には3ヶ月で話せるようになるとか(ほんまかいな笑)(;・∀・)

→あと2ヶ月半で話せるように本当になるのかこうご期待www

 

〇当然だけどFacebookの会話は全てタイ語・・・

f:id:Khawhin3937:20160709104856j:plain

徐々に友達が増えて会話するようになるんだが、夜の女の子以外は普通にLINEとかFacebookはタイ語で容赦なく来るから頑張って返すが、伝わらない(´・ω・`)

なのでこちらも英語で対応して世界共通語のアメリカに頼るしかなくなるwww

 

〇ここは日本かと錯覚を起こす

朝起きて準備をして外に出るとあまりにコンドミニアムが綺麗で日本と変わらない。

そしてコンドミニアムの前にいるバイクタクシーに乗るとこまではタイにいるという感覚にしておこう・・・

 

問題は電車

 

BTSの各プラットフォームには大きな黒木メイサの看板が

f:id:Khawhin3937:20160709105416j:plain

まず、めっちゃ日本人。そして電車に乗ると

f:id:Khawhin3937:20160709105539j:plain

流石エアコンシェア世界1位のダイキンだけあって広告の使い方が半端ないぜ。

 

( ゚Д゚)

 

極めつけは

f:id:Khawhin3937:20160709105843j:plain

タイで鉄板の日本の定食屋大戸屋

僕はこれほど庶民的かつ日本のおかん定食を提供しているのは大戸屋以外知らない。

※そばのクオリティの低さも同じなのが残念www

 

〇Youtuber(見る側)が多い

f:id:Khawhin3937:20160709112923j:plain

自分はずっと勉強してますがたまに小一時間日本のドラマが見たかったりするとたまに使います( *´艸`)

Youtubeって著作権の関係で昔の著作権の期間が過ぎたり、海外(中国など)に輸出されてそちらで権利を購入したものなどで不正?に転載してるのが結構あるんですが、なかなかそれが今見ると面白い(´・ω・`)

 

最近はまっているのは

・TRICK2

・金田一少年の事件簿(堂本)

お願いだから消さないでほしい・・

 

〇タイ人が結構時間をきちっと守る方だった

f:id:Khawhin3937:20160709113852j:plain

皆様がタイ人の時間管理に関しては

 

ルーズ

 

って思っていませんか?仕事とかちゃんと時間守ってきますよ(;・∀・)

友達との待ち合わせで時間守んないのはあなたがその程度の人間関係だからだと思います・・・

徐々に深めて物事についてはっきり言うようにすれば大丈夫です。

タイ人にはタイ人の考え方があるのでそれに合わせて離せば簡単にコントロールできます。(悪い意味ではなく、自分の意見を聞いていただけるようになるという話)

 

その他にもたくさんあるんですけど、思いつかないのでまた書きますwww

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る