【今度日本に一時帰国しないと】

色々片付いていない問題が・・・

f:id:Khawhin3937:20160730142230j:plain

 

日本から出る前に色々問題は解決済みなんですが、今後始めることに関しては片づけなくてはならない問題があるんですね(´・ω・`)

 

●免許の更新

●銀行Cashカードのロック解除

●ついでにTOIECの試験

●FXを始めるのでその開設必要書類の発送(ついで)

 

色々あるし、順序があるので片づけていかないと・・・

 

〇免許の更新について

免許の更新はGOLDカードの人は5年に1回ですが、違反者並びに初めて更新の方は日本の規定上、3年に1回と決まっています。。。

僕は、行く前に一発免停やらかしているんでいかなくちゃいけないんです(;´・ω・)

 

ただし

 

実は更新有効期間切れちゃっているんです・・・( ゚Д゚)・・・

 

以前に切り替わる前に行ったんですが、土曜日っていつから休みになったんですかね・・・知らなくて無駄になってしまったorz

 

で、そこで調べてみるとこんなことが

www.police.pref.kanagawa.jp

 

海外移住が理由であれば滞在先を住所に再度手続きして発行することが可能なんだとか・・・

 

Seriously???

 

必要な書類は都道府県によって変わるとか変わらないとか良くは知らないんですが、以下

--------------------------------------------------------------

①一時帰国証明書(ダウンロードできます)

②失効前の免許証

③パスポート

④証明写真(当日試験場でおけ)

※場合によっては在留証明書なんかも・・

--------------------------------------------------------------

 

まずはこれをしっかり揃えておけば当日は問題ないですね(;´∀`)

 

②銀行Cash cardのロック解除

親がなんかあった時にカードで下してくれてたんですが、3回ミスったらしい。

 

そこからが本当に面倒!!(; ・`д・´)

 

ミスらなければいいんですが、ミスったのはこっちに過失があるんだが、

 

本当に融通が利かないのが日本の銀行・・・

●本人が手続きに来ないとダメ

●平日15時だっけ?とにかく平日のみ(タイは土日もやってます!!)

●当然だが本人確認出来るもの

 

 

これらを揃えていかないとまず無理。

代理とかでいいじゃん!!って言ってもそれが無理なのが詐欺が原因・・・

しょうがない・・・

 

ということで免許再取得したらやってきます。

これが楽にならないとFXで運用した資金の流動がすごくやりづらくなる。

年間に1000万稼いだら約20%(僕はタイなので累進課税で控除項目使って10%~最大19%にしますが)は収める。

つまり、送金や一時帰国で100万単位の円を引き出さなくてはならいのにいちいち窓口でやらなくちゃいけない(´・ω・`)

 

www.bk.mufg.jp

 

本当に面倒くさい(´・ω・`)

なのでここも問題解決しときます。

 

〇海外在住者向けFX口座の開設に必要な書類について

タイから発送すると高いし、ちょうど海外移住をきっかけに買えなくなった株の値がいい感じに上がったんで売ってFXの資金にしようと思います。

 

FXを開くには

●必要な資金

●証明書類

●マイナンバー(国内在住)

※海外在住者は在留証明書など、住所記載のもの

※タイ文字不可・・・英文字しかだめです!!

 

ですね。

マイナンバーの取り扱いはちょっとわからないんでご自身で調べてくださいなんですが、海外在住者は海外に住んでいるという証明が必要ですね。

僕の場合は、このFXと多分免許証更新で使いますんで近々やろうとは思っていますが、うまくやらないと日本で提出できない可能性が・・・

 

別にタイから発送するだけだからいつだっていいんだけど。

fx-kaigai.com

 

これも税金を軽くする方法を知っているからやりますけど、言っても限界1200万ですよ。これ以上稼ぎたいと思ったらめんどくさいから日本に帰ります(; ・`д・´)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


移住生活ランキングへ

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る