【勉強ばかりの3連休 in BKK】

海外にいるからこそ人より勉強しないと

f:id:Khawhin3937:20160522184842j:plain

今現在タイに住んでいる日本人の数は64235人です。

その中で皆それぞれの思いがあってこの国にいることと存じます。

①勉強

②駐在派遣

③事業開拓

④老後の生活

 

大体こんなもんすかね?

とにかく自分のやりたいことがあってかこの国に住んでいると思いますが、僕はその分類の中であれば①勉強です。

 

大学に行っているわけでもなく、普通に働いて普通に過ごしているだけです。

ただ、将来に向けてグローバルな世の中で働いていくために日本を飛び出したのがきっかけです。とはいうものの実際は日本で転職もなんかまともな仕事に就けないという現実があったからでもあったんですけどね(;^ω^)

 

〇勉強している内容は?

f:id:Khawhin3937:20160522185859j:plain

今年の11月までにいくつかのことを達成し、来年から随時資格として取っていこうと考えています。

・タイ語 タイ語能力検定試験3級

・TOEIC 700点(海外にいるのに実はまだ400点www)

・FXの勉強

・プログラミング教材勉強

・貿易検定C級

※貿易検定は会社が貿易会社だからやっておこう位のもの。

 

なんでこれをやっているか・・・

 

世の中で必ず必要とされてくるというかすでにそう

自分がタイにきて改めて感じているのは、語学は当たり前だけど、世の中のSNSやデータ管理などのプログラミングがより一層拡大しているということ。また、そこにプラスで自分が会社を経営したり、財務体系を見ていくうえで数学的知識や簿記、会計技術は必要だと感じた(;・∀・)

 

もちろん人によって目指すべき方向は違うし、正しいとは思わないが、

 

世の中で通じる人間になりたいなら必須かな

 

後の経験は即戦力にはなれないが自分で経験を作ることはできるはず。

そこでの人脈を早いうちから作っておくことだと思います。

ってタイにきて感じましたwww

 

ちなみにこれらはまだ今年の分なんで来年はまた別に用意しています(´・ω・`)

 

〇正直今が人生で2番目に勉強しています

f:id:Khawhin3937:20160522191609j:plain

毎日朝5時半に起きて会社に行く準備して勉強して昼休みも短くして勉強か仕事。

夕方は満員電車なので時間をずらして帰宅までは勉強。

帰宅時も電車の中で勉強。自宅に帰っても勉強。

 

僕は日本で過ごしてきた時間があまり意味なくなんとなくであったために今苦労をしています。

30歳なのに実用的な資格は、何もない。

せめて大学の時に

簿記2級とかTOEIC700点とかHSK4級とかIPA情報処理技術とか

 

役に立つ資格とか継続的な勉強夜間大学に行くなどの役に立つことをもっとしておくべきであった。しかし、過去はどうにもならないので今変える努力をしなければならない。

 

正直、そこまでしなくても日本で実績を積めば楽に生きていくことは出来るけど、自分はもっと高いレベルに自分の身を置きたい。

でなければ、わざわざ海外でこんな風に働く意味がなくなる( ゚Д゚)

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

traveloco.jp

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る