【アユタヤ旅行 2017年1月2日 / 行き方編】

新年一発目はアユッタヤー(Ayutthaya)(  ゚ Д゚ )

www.youtube.com

 

今回は親がわざわざタイまで来てくれました!!

観光したいということでガイドに!!

僕も過去に一度行ったっきりでもう7年ぶりだったんですがwww

 

〇バンコクからアユタヤまでの行き方

 -----------------------------------------------------

空港着いてアユタヤにって方はあまりいないのでバンコクからの行き方で書いていきます。

 

■電車

■ミニバス

■タクシー

 

①電車でアユタヤまで行く

バンコクのフアランポーン駅からアユタヤのアユタヤ駅まで向かいます。

皆さんがお泊りのホテルからフアランポーン駅へ行く場合は、

 MRTフアランポーン / Hua Lumpong Station(MRT) / หัวลำโพง(รถไฟใต้ดิน 

 →直結しているので徒歩で5分程歩くと、国鉄フアランポーン駅へ着きます。

 《国鉄フアランポーン駅》

f:id:Khawhin3937:20170118151704j:plain

http://www.bangkok.com/information/hua-lamphong-railway-station.htm

 

入口奥に進むと切符売り場があります。

f:id:Khawhin3937:20170118152308j:plain

http://www.magictravelblog.com/how-to-get-from-bangkok-to-ayutthaya-easily/

手前2カウンターは事前予約購入に使用するカウンター。

奥にあるいくつものカウンターが当日券購入場所になります。

僕は面倒だったので近くにいた係員に

日本語「アユタヤ行きカウンターどこ?」

タイ語「ヤークバイアユタヤー、カウンターティナイ?」

※タイ語のレベルは聞かないでくださいwww 通じればOK!!

 

ってことで購入できたのが、

f:id:Khawhin3937:20170118153413j:plain

「えっ!!アユタヤまで15バーツ!?安!!!!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※通常パタヤまでのバスならエカマイから108バーツなど日本円で300円など。時間も同じ位の2時間~2時間半。詳しくは↓

khawhin3937.hatenablog.com

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなこんなで電車に乗るんですが、基本的に時間通りに出発しません。

この日も出発時刻 10:00発 → 10:50発と平気でこんなに遅延します。

その後2時間かけてアユタヤに到着しますので正味3時間は見て頂いた方がよろしいかと思います。

《アユタヤ駅》

f:id:Khawhin3937:20170118162629j:plain

https://en.wikipedia.org/wiki/Ayutthaya_Railway_Station

 

 

②ミニバス(ロットゥ)でアユタヤまで行く

向かう先はまず、モーチット北バスターミナルなんですが、場所がこちら↓

 モーチット駅から行くのであればタクシーを使って10分程度です。

エカマイ東バスターミナルと比べてアクセスが駅から遠い点は要注意です。

《モーチットバスターミナル》

www.youtube.com

 

チケット売り場は屋内ではなく、屋外のプラットホーム3になります。

f:id:Khawhin3937:20170118181207j:plain

http://www.train36.com/bangkok-to-ayutthaya.html

 

値段は、片道60バーツとこれもリーズナブル!!

電車と違って人数が集まればすぐに出発ですが、集まらないと待ちます・・・

その後、基本的にはまっすぐ向かいますが、途中で降りる人もいます。

時間は、約1.5時間程度です。

道路状況にもよりますが、基本的には問題ないと思います。 

 

 ちなみに帰りはモーチット駅近くまで運んでくれるんでまたタクシー使う必要はないですからね。

 

 

③タクシーでアユタヤまで行く

正直、これが一番高い!!それならばツアーの方が良いでしょう。

長距離でのタクシーはメーターは使用しません。

交渉性になりますので片道2000バーツなどかかることもあります。

それならば、

www.veltra.com

 

のようなツアー会社で予約すれば、ホテルまで送迎なのでタクシーと変わらず、時間を無駄にせず、一日過ごせると思います。

 

 

【総合評価】

f:id:Khawhin3937:20170118184806p:plain

 

個人的には行き:電車 

 

がお勧めです。

時期によっては気持ちいいですし、景色もきれいなんで乗っていて楽しかったです。

初めてタイに来る方なんかには多くを感じれる経験ではないかと思います。

ただし、待ち時間を考慮して早くホテルを出ることをお勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 


移住生活ランキングへ