【え、ちょっ具体的に就職について聞きたい】

って思う人もいるので前回の続きを自分を例に・・・

f:id:Khawhin3937:20151202164955j:plain

 

 とりあえず、前回のお話を載せておきます・・・

 

Khawhin3937’s blog

 

いつタイで仕事を始めるか目安を作る

 

2014年4月に本気でタイに移住することにして当時の目標は2016年3月

理由は資金的に余裕が欲しかったからです。

その後、資金的に準備のめどがたったので2015年11月に変更しました。

 

始動はかなり前もって

 

2015年4月から準備を始めました。

 

理由はどのくらい英語やタイ語が必要なのか不明だったので準備できる期間にやれるだけやっておきたいと考えたからです。

当時はJACにて英語で面談しましたのでかなり参考になりました。

 

この面談をきっかけに勉強方法を見直し、必要書類等の確認を行います。

 

企業の選び方

 

僕自身は11月スタートを考えて9月の面接を予定していましたが、

 

タイでは内定から1ヶ月以内の入社を希望する企業がほとんどでした_| ̄|○

 

よって有給消化を2015年9月全部に宛ててガッツり面接することにし、10月入社ということにしました。⇒そのほうが信用度が高い・・・

 

では、企業を選んでいきますが

 

これだけは譲れないというものを作っておきましょう!

 

f:id:Khawhin3937:20151202174731j:plain

 

・電車で通えるバンコク市内

・通勤は1時間以内

これが僕の最低限の条件でした。

 

仕事の内容に関してこだわりは無かったですし、そんな余裕は無いです。

だってタイ語も英語も大して出来ず、営業も未経験でしたから

 

面接で重要なのは

 

重要なのはとにかく

 

やる気!!

 

大体の人が現地採用ですと数ヶ月で日本に帰国してしまったりするものです。

会社も1から育てるとなると費用や時間を有しますので辞めない人を採用したい。

 

僕が準備したのは、必要書類前職でのコミュニケーションスキル

 

ここは負けない!やる気十分です!

 

という内容をいかに伝えられるかを準備しておくと良いです!

 

面接後は?

 

面接をいくつか受ける人は自分が望める良い環境で働けるよう継続して下さい。

受かって納得された方は再度、就職先の企業と話して正式に内定を頂きましょう(´ω`*)ネー

 

 

TOEIC300点からの海外転職: 海外移住を手に入れろ!