【部下がダメなんじゃなくてお前がダメなんだよ】

すいません。タイの話ではないですwww

f:id:Khawhin3937:20160722103624j:plain

 

前々からずっと思っていたが、いい大人なので指摘はしません。

ただ、いい加減にしろって感じですね(;´・ω・)

 

会社で働いていると仕事が出来る人もいれば、そうでない人もいます。

一般的には出来ていなくても彼彼女には何か違うアプローチで良い結果に結びつけることができる方法があるはず。

なぜかというとそれが個性だから。

悪い点を直す以上に良い点を伸ばせば変化は何かしら出てくるはず。

そこをうまく活用するのが上司、マネージャー、まとめる人の役目ではないでしょうか?

 

〇まず、もっとよく知れよ

f:id:Khawhin3937:20160722115647p:plain

仕事に関して、タイ人、日本人、外国人って基本的に関係ないです。

だって同じ会社にいる以上は部門が違うことが無ければ基本的には一緒の仕事をするわけなんだから。

 

【仕事が出来ない社員がいます】

このフレーズあんまり好きじゃないのね(´・ω・`)

仕事が出来ない理由が何なのか知っていますか?

本人にヒアリングしてますか?

定期的に話し合う時間作ってますか?

 

根本的に彼彼女がどうしてそのように仕事をしているのかをまず知りなさいよ。

●仕事のやり方、手順、手段を知らないのか?

●仕事に対するモチベーションが低くなってしまっているのか?

●何かプライベートで事件でもあったのか?

 

そういうことを考えて本人の成長を見守るのが管理をする人にとって大切なこと。

 

【仕事が出来ないのは彼彼女ではなくあなたです】

上記に申し上げた観察力をはじめ、コミュニケーション能力、人をうまく扱うスキル。

これらがあなたに足りてないとなぜ自覚しない?

まず、うまくいかないのはその人の責任ではなく、あなたであることから始めなさい!!

 

仕事に限らず、なんでも自責で考えなければ次のステップには進みませんよ?

f:id:Khawhin3937:20160722105801p:plain

人のせいにするのは簡単ですよ。

だって自分はそこから学ぼうとしないでその人に任せっきりに出来るんですから。

本当に成長しようとか何とかしようと思うのであれば自分で学びませんか?

そこが出来る上司と出来ない上司の分かれ目。

 

〇そんだけ言うんだから自分は出来るんでしょ?

 

正直ね、大してしていないですね今は・・・

一部の人とはうまくやっていますが、僕自身扱われる立場でもあるからちょっともどかし感じですね。ただ、会社の人自体があまり干渉してほしくなかったり、僕自身まだ言葉の壁があるのでまずはそこから少しづつ崩す努力をしています。

※いい加減すらすら話したいんですが、はっきり言って勉強足りない。

けれど、限られた時間の中でやるならばもう少し時間が欲しいかなと

 

以前の職場では、まとめる立場会ったのでやっていましたが、大事にしていたのは

①部下が仕事をしやすくする努力をする

②全員が同じ方向に向かうように仕向ける

③部下の手本になること

これらに正解はないんで思ったことをやればいいと思いますよ。

結局全ては結果に表れますからそこで成功なのか失敗なのか都度確認して違う方法を模索しながらやればいいと思います。

僕自身は管理者に着任後自部門の成績を2位/170店舗中に半期で上げました。

因みに前年は100位前後かな?

 

特別なことはしてないです。

当たり前のことを当たり前に誰よりもやる。

部下が嫌がることも先頭でやる。

何も不思議なことはないです。

 

〇ましてや海外だからね

f:id:Khawhin3937:20160722115858j:plain

やっぱり現地人とのコミュニケーションで難しいのは価値観の違いとかですね。

自分たちの求めるものと違うことは多々あります。

ただ、これって理容室と同じだと思うんですよ。

-----------------------------------------------------------------------------------

美容師さんにこの髪型にしてと話しても若干違うことありません?

あれって思うんだけど、なんだかんだなじんで結果良かったり、日にちが経つと全体の伸び具合でいい感じにまとまったり。

あれは、人によって頭の形が違うから髪質などを考慮して試でやっているんですよ。

当たり前ですが、最初から全部うまくいったらその髪型一日で終わりですよ。

何ヶ月くらいで切っているのかや髪の癖、頭の形、どんなふうにセットしているか。

美容師さん聞いてきません?

------------------------------------------------------------------------------------

これが本当のプロのコミュニケーション能力なんですよ。

一回じゃ全て要望には応えられないかもしれないが、極力近づけようと努力をする。

何回も通って頂くことでその人の好みもわかる。

 

タイ人も同様です。

違う価値観の中でどういう部分がずれているのかを少しづつ修正して納得してもらえるように説明を欠かさ無いこと。

全てはあなた次第、人は気に入らなければお互いそうなっていくし、気に入れば仲良くなるし。そこで全ての人とうまくいかなくてもみんなとうまくやれるスキルを付けるのかそのままにしてしまうのか・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


移住生活ランキングへ

 

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る