【タイ人長期勤務は?】

 めっちゃ短いですよwww

f:id:Khawhin3937:20160806113105j:plain

 

なんかタイのことわざであるらしく

 

「長く働くよりも多くを学びなさい」ってことがあるみたい。

 

それである程度自分の中で満たされたようなら次の職場で新たな課題を見つけていくんだとか(´・ω・`)

 

正直、そんな1年やそこらで学べる事なんか限られている気がしますけど。

僕個人は一定の業務を行うなら3年で完璧に。

5年でマネジメントレベルになると思います。

 

早く昇進する人は早いでしょうが、僕は納得いくまでゆっくりやることにしていたのでこのくらい時間をかけました。4年目以降は会社でも優秀実績って呼ばれるものはいくつも作りました。

そこで初めて次のステップに行こうと僕は思いましたね。

 

正直、自分で決めるなら最低限数字で見せられなきゃ相手は納得しないし、だれも認めてくれないんじゃない?

f:id:Khawhin3937:20160806114111p:plain

そこがまかり通るのがタイの不思議なところ(;´・ω・)

 

自分は辞めるときに「ここまでやれば十分だね?」だとか「いやー、海外に行くならうちのカンボジア支店行かないかい?」とか言われましたけど、ここで初めて辞めて価値があるとはっきりしました。

 

人が必要とする人材に今なれたのだから他の事に挑戦しても通じるはず。

ってことですね。必ず通じるわけじゃないですが、自信にはなりますよ(*‘∀‘)

 

タイ人の多くは入って1ヶ月や半年でどんどん辞めていくんですよね(;´・ω・)

理由は次へのステップアップですってwww

早くね?www

お前のその仕事で何が出来るのよ?

言われたことしかできてない人間がいっちょまえなこと言ってんな(; ・`д・´)

 

って言ってもしょうがないんで去る者は追わず。

 

〇日本の場合は?

正直、日本も良いとは言えないけど、日本の場合は長く働くんですが、成長しなくてずっと働いている人もいるんですよね(; ・`д・´)

 

人罪

ってやつね。

 

ただ、全く仕事が出来ない人から比べたら意識を変えるだけだからその点は改善の余地はあると思います。万が一、意識が変わらないなら決断が必要ですね(;・∀・)

f:id:Khawhin3937:20160806121100j:plain

 

人には人にあった仕事内容や業務内容があるわけなんで確かに早く気づけば辞めるに越したことは無いですけど、まったく先のことも決めずに辞めるのもちょっとね。

--------------------------------------------------------------

【早くやめるメリット】

〇無駄に時間を過ごすことがなくなる

〇嫌な仕事をしなくて済む

 

【早くやめるデメリット】

〇次の仕事ややりたいことが明確でないと困る

〇新しい仕事に慣れるまで疲れる

〇給料は安い

〇自分に力がついていないからあまり前回の仕事が役に立たない

--------------------------------------------------------------

これはあくまで個人の考えですが、辞めるにはいくつかやらなきゃいけないことがあると思っています。

1:辞める理由

2:辞める前に社内でほかの部署に移るなど挑戦したか

3:自分に力があるか

4:将来的にどうしたいかプランがあるか

 

1:辞める理由

ここは単純に相手が納得せざるを得ない明確な理由ですね。

2:辞める前に社内でほかの部署に移るなど挑戦したか

要は辞めてもいいんですが自分を変える為の努力をしたかどうかですね。

仕事が嫌で辞めるなら尚更やった方がいいです。

3:自分に力があるか

資格や語学、社会的に必要とされている技術など。

※ちょっとこの前勘違い野郎からさんざん自慢話きかされたから言わせてくれ。

よく技術系や土建系なんかはそれをやたら誇示して一生食っていけるだの言う方が稀にいますけど、それは世の中の多くの人が必要性を感じないまたはそんな仕事やりたくないという理由があるからなんですよ?みんながやったら大卒以下のあなたはすぐに切られるということをお忘れなく。

大卒なんか関係ない?大卒から言わせれば話のレベルが低いあなたに自分が関わるメリットは少ないと思います。

 

すいません。気分が晴れたwww

心が狭いもんで。。。

 

4:将来的にどうしたいかプランがあるか

 

年齢制限ある仕事もありますからね(;´・ω・)

 

総括して言えば、自分も含めてしっかり考える時間はまだまだ必要だということですね。まっきっとうまくいくでしょう!!そう思ってやっているんだから。

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る