【どこに住もうかな?】

そこ悩むんですよね(o´Д`)

f:id:Khawhin3937:20151216171541j:plain

 

僕もコンドミニアムを探すときは悩みました。

○仕事場から近いとこがいいなー

○便利な場所がいいなー

○電車での移動がいい

etc

 

今暮らしていて思うことをいくつか載せてみます。

 

現在オンヌットに暮らす僕

f:id:Khawhin3937:20151216171939g:plain

 

BTSマップでみると右下のほうから少し上がったところです。

 

POINT

1:バンコクの中心部は BTS:Siam駅~Asok駅 が中心です。

大体大きなショッピングセンターが揃っており、買い物に不便は無いですし、おいしい料理も食べられます。しかし・・・高い

 

f:id:Khawhin3937:20151218125442j:plain

2:電車で多くの人が利用する頻度が高いのはBTS・MRTです。

BTSは近年Bearing(Map右下の方まで延びている関係上Onnut駅以降は朝の乗車は困難です。Onnutでも1回待たないと乗れません。)MRTも同様にSukhumvit駅方面に向かう電車はやはり困難で敢えて一駅戻って乗車する位です。

 

3:日本人が多くすんでいる町としてはトンロー駅/オンヌット駅です。

日本食のレストランや居酒屋が多数ある点ではトンローはおすすめです。オンヌット駅に関しては、日本食は少ないものの都心部と比較して安い値段で定食が食べられる点やマーケットがあるので買い物は大体安く済みますマヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

f:id:Khawhin3937:20151218125634j:plain

 

 価格

やはり中心部に向けてコンドミニアムの価格も高くなります。

場所としてはプロンポン駅~サイアム駅(BTS)/スクムウィット駅~プララーム9駅(MRT)。

このあたりは少し高めかな?と思います。

 

15000B~(1LDK)

※駐在員の平均給与:100000B前後

※現地採用の平均給与:50000B~

 

 現地採用の見解:払っても13000Bまでが理想。

=====================

【一人暮らしの内訳】【給与:46000B(税金差し引き後)】

家賃:13000B

電気代:900B(いる時間はエアコンつけっぱなし)

水道代:100B(これ本当www)

インターネット

CASE1:ネットONLY⇒500B~700B

(携帯はプリペイド方式か会社と契約100B~700B)

(回線容量は2GB~4GBまたは無制限)

CASE2:ネット+携帯⇒700B~900B(携帯は2GB)

CASE3:TV+ネット+携帯⇒1000B~(携帯は2GB)

僕はCASE3です。

※TVは追加チャンネルの契約をしなければ無料です。

食費:10000B~20000B(人による)

※毎日日本食で縛るのであれば1日500B~700Bはかかる可能性あります。

雑費:2000B

遊び:10000B(週1回夜遊びまたは国内旅行)

貯金:10000B

=====================

大体想像しやすくなったのではないでしょうか?

 

まずは仕事先が決まってから順序を追って決めていきましょう!!!

 

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

 
旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 
旅の指さし会話帳〈1〉タイ  ここ以外のどこかへ!

旅の指さし会話帳〈1〉タイ ここ以外のどこかへ!

 

 

www.agoda.com