【なんとなく思うんですが】

勉強を効率よく覚えるためにはこうした方が良いと思うこと

f:id:Khawhin3937:20160216195352j:plain

タイに来てからが理由ではないんですけど、こういう風に勉強して大分覚えたなって思うことを忘れないように残しておきます。

 

≪時間は有限≫

僕の日常の過ごし方

---6時起床~23時就寝---

---8:30就業開始~18:30帰宅---

通勤時間:40分×2

朝 / 昼 / 晩 ご飯は平均30分~45分

 

つまり

 

勉強に充てられる時間は大体3時間~4時間

f:id:Khawhin3937:20160216200411j:plain

≪やりたいことをやってみる≫

例えば、TOIEC700点を取りたいときに今500点位とします。

〇700点を取るには

・リスニングの強化

・語彙力の強化

・文法の強化

・読解スピードの強化

・テストになれる

・実戦経験を増やす

etc

これだけでもこんなにやることあるのにタイ語も覚えなくちゃいけない、ビジネスの勉強も副業の拡大もしなくちゃいけない。

じゃあ、とりあえずやってみようってことでまずは

 

出来ないことを確認する作業

 

どうせ全部出来ないのなんか知っているんだけど、どれが優先順位が高くてどれが簡単で続けやすいかはやってみないと分かんない。

勉強はダラダラ長くやるよりも短い時間でたくさんやった方が集中できるって浪人したときわかったので以下を守ってます。

----------------------------------------------------------------

1:夜はしっかり寝る

⇒眠いの堪えて翌日やっても朝起きてからの方が集中できる

2:朝早く起きる

⇒上記内容と一緒(僕は普通の人だが経営者ってみんな朝早いみたい)

3:必ず終わるようにする

⇒出来ないことが続くとやる気が無くなります。

4:出来なくても1ヶ月以内に終わるように計画する

⇒単日では、友人との付き合いなどがあるので1ヶ月以内に終わる内容でやる

----------------------------------------------------------------

psychcentral.com

 

≪目標は明確に≫

よくある「今年は頑張る」⇒絶対に頑張らないwww

何月までに何を出来るようにする⇒ちょっと具体的

何月に何を出来るように毎日何をする⇒実現性がある

 

僕が思うに具体的にしていかないと実現しないと思うんです。

サッカー選手って結構多くの人がノートつけているんですが、自分の成長を残すためなんですって。ここまででこれが出来たから次はこれをやるって明確!!

 

 

勉強も同じ。

f:id:Khawhin3937:20160216202840p:plain

≪インプットとアウトプット≫

何でもそう。

 

ビジネスもそう。

 

勉強もそう。

 

学んでアウトプットしなきゃ何の意味もない。

英語勉強したら英会話しないと。

タイ語勉強したら街で使わないと。

ビジネス勉強したら実行してみないと。

 

よくどうやって勉強するのかわからないって人がいますけど、僕も最初は同じですよ。

でも早く覚える人とそうでない人がいるのはやる気だと思います。

 本当にやる気があるなら自分でどんどん実践するでしょうし、やらない人はいつまでも簡単にやることばかり考えるのじゃないかな?って思います。

 

www.web-20.net

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

www.agoda.com