【なんか自分の周辺に変化が・・・】

タイに移住してこんなことが変わった気がする

f:id:Khawhin3937:20160215110135j:plain

2015年9月にタイ移住をしてそろそろ半年がたとうとしています。

ちょっと振り返る意味合いで少し変化についてお話してみます。

 

≪生活環境≫

言語はもちろんのこと飲食や仕事のやり方、人との付き合い方など色々感じるところはあります。

中でも

①友人関係

---過去:身近な友人くらい(仕事や昔ながらの友人)

---現在:基本的に年上で裕福な方(社長や個人事業で成功されている方)

僕自身が向上したいと考えるようになったことで付き合う方もやはり刺激を与えてくれる人が多くなったし、自分も逆に提供できるように勉強を日々欠かさなくなった。

また、基本的に出会う場所は夜遊びの場所やSNSを通じてのことが多い。

f:id:Khawhin3937:20160215111348j:plain

夜遊びする人⇒金の使い方が尋常じゃない

つまりは、金が余って仕方ない独り身の人が多く、稼ぎ方を知っている

結果的にいろんな人の話を聞いて自分の方向を定められるようになった。

 

②勉強方法

勉強は日々欠かしません。

海外でまともに言語も話せないで大丈夫なんてことはありません。

最低限生活と仕事に支障をきたさない読み書きは必須です。

圧倒的にコミュニケーションでほかの日本人と差が出ます。

 

ただし

 

あくまで最低限なので1年は難しくとも2年以内に出来るようにした方が良い

f:id:Khawhin3937:20160215112032j:plain

世の中で求められているのはビジネススキルまでがいいところ。

つまり、それ以上は別のことに時間を費やすべきということ。

もちろん会社の給与がアップするからなんて理由で勉強を続けることも良いが、頭の良い人ならそれをビジネスに変えてしまうでしょう。もしくは、別の言語を勉強するなど。

 

そこから勉強もがむしゃらにやるのではなく、期間を決めて一日限られた時間で有効的な勉強をすることで多くを学ぶというスタイルに変わった。

diamond.jp

 

期間を決めるのは、2年以上たつと何とかなってしまうと安心してしまうから。

大体のことが話せれば大丈夫ではあるが、そんなのは図れない。

だから資格を取る目標設定をしました。「2年以内にタイ語検定2級を取る」と。

 

また、毎日勉強をしたこと(INPUT)は生活の中で話す機会(OUTPUT)を作って自分のものにしています。なんでも同じですがやらないと出来ません。

 

③前より怒らなくなった

一人だから誰にも話せない・・・確かにそう。

タイ人だから仕方ない・・・本当そう思う機会が多い。

自分は外国人なんだから郷に入っては郷に従え。。。

 

もう本当その通りで今は日本人という外国人なんでもう怒るに怒れないんです。

だって日本人に言って理解が出来ない人なんて困りますが、タイ人だと育ってきた風習や文化が全然違うんだから考え方も異なって当たり前。

日本人は特に他国に対して寛容に受け入れる人柄なんで正直、怒って問題が解決するならそんな楽なことは無いと思う。

怒る以上にどう納得してもらえるかに時間を使った方が早いと思ってしまう。

だってそもそもタイに来て日本のやり方を押し付ける方がおかしいんですから(´・ω・`)

newstyle.link

 

やはり海外で一人暮らしは刺激的なことが多く、勉強になります。

まだまだ、やれるうちにやりたいことをたくさんやっておきたいなといったところですかね・・・確かに現地採用は給与も安いし、いいことなんかそんなないですが、好きなことをやりながらネットで稼げる時代なんだし、5年以内に成果を出して新たな変化をまた起こせるようにしようかなと思います。

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

www.agoda.com