【そこに見栄を張る!?】

やっぱり価値観の違いかな???

f:id:Khawhin3937:20160227112258p:plain

 

僕が住んでいるコンドミニアムは日本円で家賃4万程度(41449円)/13000THB

※本日(2016年2月27日)のレートに合わせております。

info.finance.yahoo.co.jp

そのコンドミニアムに泊まっている車も様々です。

 

BMW

f:id:Khawhin3937:20160227112757j:plain

Mercedes

f:id:Khawhin3937:20160227112929p:plain

 

海外の高級車を始め、日本車の高級車も・・・

Honda Accord

f:id:Khawhin3937:20160227113130j:plain

TOYOTA CAMRI

f:id:Khawhin3937:20160227113324p:plain

 

タイで代表的な高級車は上記のような車種が人気である一方、ランボルギーニやAudiまたGMのキャデラックなど一部では人気であります。

個人的にレクサスをあまり見ないのが不思議ですが、まーいいとしますwww

 

何が言いたいかというと

 

そこに見栄を張る!?

 

いや、個人の自由なんでいちいちケチつけるつもりもないし、結構ですが、正直日本人的感覚でいると住まいはしっかりしておきたいという方なんです。

だからと言って僕のコンドミニアムもタイ人の中では富裕層ばかりですし、決して安くはありません。部屋にもよりますが、2BEDならたぶん30000THB以上はしてきますので家族世帯では収入の1/4を家賃にあてていると仮定した時には120000THB以上は稼いでいる計算になります。

 

120000THB⇒382602円

 

この給料は平均収入月当たり約30000~40000THBのタイ人給与に対して大きく離れており、ほぼGMクラスの方ばかりだと考えても至極普通のことであります。

heikinnenshu.jp

 

ただ、稼いでもいない自分がいうのもなんですが、その程度の収入でなぜ高級車に乗りたがるのか不思議でなりません。

日本と価格を比較しても日本車でも約20万~50万円程度安く購入できるのはありますが、だからと言ってそんな金利を膨らましても買いたいのは見栄以外の何物でもない。

 

友人が高級化粧品を購入しておりましたが、分割5回で組んでおりました。

たった5000THBで!?

その方は実家暮らしで給与も僕の50000THB程度稼いでいる方でした。

タイ人の中でも比較的稼いでいらっしゃる方です。

 

日本人なら金利がもったいないから一括で支払うのに・・・

やっぱりここがタイ人の感覚???

 

良いものは欲しい

でもお金はない

支払うが月々の支払いが安い方がいい

f:id:Khawhin3937:20160227115746j:plain

iPhoneに関しても同様・・・

わざわざAppleの分割プランで携帯を購入されます。

一括で27000THB(86086円程度)を分割で30000THBですかね?

そんなもんで何ヶ月も支払い続けるのです。

日本の場合は月々割が適用されていますので実質0円などもありますが、Apple側が提供している金利よりはたぶん安いと思われます。

f:id:Khawhin3937:20160227120325j:plain

 

ちにみに僕はパスポートを提示して税抜きなので25000THBで一括で支払いました。

なぜか余分に用意していたので現金で(´・ω・`)正直クレジットのポイントためたかった。

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

www.agoda.com