【やっぱそうなんだよね】

タイ人と一緒に働いて思うこと

f:id:Khawhin3937:20160225230812j:plain

 

最初に申し上げますと僕はタイ人が好きです。

 

仕事場で一緒に働いていて気づいたことを少し述べたいと思います。

現在日本人5名とタイ人約30人近くの日系貿易会社で働いています。

 

正直、英語もペラペラ話せないですし、タイ語に関しては電話は出来ますが、日常会話程度で足りない単語も数多くあります。

 

つまり

 

そんな自分は日系企業しか選べません。

 

それでもコミュニケーションはタイ人ととる機会は多くあります。

ほとんどはメールで送ってメールで返してもらうスタイルですが、やはり場合によっては言葉でコミュニケーションを図ることもあります。当然嫌ではないのでこちらも日常的な感覚で質問を投げかけます。

 

しかし

 

日本人はタイの法律で営業で最低賃金50000B以上と定められているため、タイの平均給与よりもはるかにもらっています。

 

タイの公務員での初任給は約20000B

日給最低賃金300B

heikinnenshu.jp

 

その為

 

最初はあったかく見てもらっていても時間が経てば手のひらを返したように対応は冷たいです。

 

「なんで自分より仕事ができないやつが多く給料をもらっているの?」

「なんで駐在は200000Bももらっているの?」

 

僕も人です。

「その点はもちろん同感です。」

と言いたい反面

 

では責任ある仕事を任せようものなら

「責任持てない」「自分は悪くない」などと平気で他責にします。

逆に日本人は期待以上の仕事をするのが当然だと思っています。

 

やはり

 

価値観が違うのです。

f:id:Khawhin3937:20160225232245j:plain

 

その為、仕事に関してもルーティン的な仕事以外は任せられず、非常事態の時はいつも日本人が責任を負う。

もちろん自分自信も仕事をやる以上はきっちりやる方なので責任を持ってやるという点はいつも感じながら仕事をしています。

 

ただ、

 

やっぱりそれでもタイ人に重要なのは’金’

f:id:Khawhin3937:20160225232638j:plain

 

Facebookなんか見てると面白いですが、ちょっとお金が入るとすぐに見せびらかして来たり、報告をする人がいます。(もちろんそうじゃない人もいます)

何が言いたいかというと、やはり冷たく当たられる原因は給与=金の違いなんだなと良く感じます。

 

僕は決してタイ人は嫌いではないですし、300Bなんて厳しい環境ではなくもっと良い環境で仕事が出来る様に会社を興してタイ人が稼げるようにしたいという気持ちもありますし、今個人事業で輸出関連の簡単な仕事をこつこつやっています。

 

ただ言いたいのは

 

何もそこまで冷たくしなくてもいいじゃん!!

 

仕事なんだからお互い気持ちよく仕事しましょうよ。。。

文句があるなら自分の力で這い上がればいいじゃん。

個人で仕事やって儲けられるような仕組み考えたらいいじゃん?

 

それが出来ないなら自分の責任でしょ?

正直、裏で悪口なんて絶対言っているだろうし、そんなのは許す。

ただお願いだから仕事でいちいち不機嫌な態度で対応しないで!

 

ってお願いでしたwww


移住生活ランキングへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

www.agoda.com