【とりあえず、タイ検5級OK】

タイ語検定5級の過去問やってみました!

f:id:Khawhin3937:20160314132414j:plain

 

満点とまではいきませんでしたが、合格基準の70%は超えました( *´艸`)

 

これで日常生活レベルで話せるかというと微妙ですが、まー生活にはあまり困りません。

 

せいぜいGogog barやマッサージを受けた時の会話が少し弾むくらいです。

でも電話も少しならできるかも???

 

≪タイ語勉強で大事なこと≫

 

①ヒアリング

②スピーキング

③ライティング

 

正直、上記内容で勉強していればまず5級はすぐに受かります。

僕は英語の方が勉強時間多いので半年かかりましたがwww

 

何より大事なのはスピーキング!!!

f:id:Khawhin3937:20160314133337p:plain

 

誰かと喋らなくちゃいけないのではなく、イメージして覚えた内容を自分の言葉で一人会話することが大事。もしくは単語などはその場ですぐに発音は必須。

 

実際、あんまりやれてないですが、自分の部屋にいるときは大体独り言でタイ語話してますねwww一人暮らしだから尚更さみしくないし(´・ω・`)

 

そこから日常生活で少しづつ挑戦してって感じで独学貫いています。

独学で1級と実用タイ語検定6級取るつもりです!!

 

だってタイ人が普通にできて自分が同じ勉強してんのに取れないわけないでしょ?
って思っています(´・ω・`)

 

①ヒアリング

ヒアリングは毎日6個あるリスニング教材を日替わりで聞いています。

www.youtube.com

大体これでわからなくても教材で出た内容が確認できるのでいいです。

②スピーキング

僕は書きながら何回も同じ文章をすらすら言えるまでやります。

大体の教材にはリスニングのCDがあり、聞いた内容をその場でリスニング出来ます。

ここでやっているのは「山本高広方式」

 

ものまね芸人の山本さんは携帯で音をとって一人で同じ声になるように何回も練習するんですって。。。

 

自分は正しい発音になるまで同じように直して文を書きます。

ここはライティングにも繋がるんですが、僕らの私生活で「見る」は必須なのでやっぱり書きながらこれが「ガップ(~と)」なんだな、など理解しないとだめですね。

 

③ライティング

正直、単語は全然覚えてないですが、見ればわかります。

大体口に出せば思い出すように何回もリスニングしてます。毎日365日タイ語聞けば、さすがに頭にしみこみますのでそこで忘れないように書いたタイミングでこれが・・・なんだと考えることが大事です。

 

試験も5級はマーク式なので問題ないです。

 

その後、徐々に必要な語彙を増やしていけばよいと思われます。

 

≪時間は有限!≫

だから勉強も2年間にしています。

2年以内に実用タイ語検定5級以上を必ず取る!

そのために計画的に実行しており、今その通りに進んでいます。

 

いつまでにこの教材をやっていつまでにどこまで覚えてなどを考えて実践することで成果が出てきます。あとは忘れないように反復で同じ教材を完璧にマスター!

 

良かったらランキング投票お願いします!

↓ 


タイ語 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

www.agoda.com