【第二の人生】

人生は何度でもやり直しがきくと思う

f:id:Khawhin3937:20160406194957j:plain

第二の人生を歩むのは難しいことではない。

 

と思います。

 

もちろんそこにはお金がかかることもありますが、常に目標を作り、自分の人生を有意義に過ごすかはその人の努力次第でどうにでもなることだと考えています。

 

≪人生の分岐点≫

最近、元野球選手の辻内選手は現在第二の人生を歩んでいるとのことで少し話題になっていますが、これは自分自身にも当てはまります。

自分は野球という選択肢を選ぶことはありませんでしたが、日本で販売員をしながら色々考えた末に現在タイで暮らすという一つの目標を達成し、第二の人生を歩んでいます。

 

同じ仕事で日本で暮らしていることで良いこともたくさんありますし、人によってはそれが最善になることももちろんあります。

 

しかし、自分は海外で言語や習慣、ビジネスを学び、多様な価値観を一度しかない人生の中で得たいと考え、現在ここで生活をしています。

 

分岐点は自分で導き出すもの

 

よく人と話していると、どうしてその考え方に至ったのかよく聞かれますが、昔よく考えていたのは、何度もこのままでよいのかということ。

環境を変えた時にどんな変化が自分に降ってくるか?

ってことでした。

○家にいると勉強に集中できない

○言語を増やしたい

○一人暮らししたい

○勉強がしたい

 

結構色々試しました。

日本にいるときに大学に入りなおしたり、分刻みで勉強に没頭したり、いろんな場所に旅行したり。

結果、今はタイで暮らしていることで全部満たされています。

○勉強に集中できる

○言語も今は3言語話せる

○一人暮らしの環境も良い

○ビジネスを学ぶ人脈も増えた

 

全部自分次第でどうにでもなりました

≪資金はどのくらい必要か≫

f:id:Khawhin3937:20160406200712j:plain

必要な金額は人によりけりですが、以前一般社員として働いていたときは正直結構使っていました。

給料は手取りで20万円前後の中でやるこの作業はまーまーきついです。

限られた中でやるためには。。。

○実家に住んで節約

○遊びは価値があるかないか

○人との付き合い方

○事前にやりたいことをしっかり調べる

 

・実家に住んでいるとやっぱりお金は溜まりますね(´・ω・`)

実際全部の費用でも毎月8万以内でおさまりますし。

・遊びはよく考えた方がいいです。

その友達が果たして自分にいい影響をもたらすか。

だってたまにバカな遊びもいいですが、毎回ラウンド1やゲーセンって自分のやりたいことに直結はしなかったんです。「こいつと遊んでもメリットないわww」途中で辞めました。

・やりたいことはどのくらい費用が掛かるかどう取り組むべきかよく考えた方がいいです。場合によっては時間の無駄になります。

「英会話を勉強します!」→DMM英会話やりました→多少話せます→単語が少ないことに気づく→文法が足りない→リスニングが足りない。。。

※もっと事前にやっておくこと多すぎでしょwww

単語も単語帳2冊くらい完璧にしろし、文法なんか大学受験勉強のテキストで何とかなるわ!、リスニングも勉強法をYoutubeで見ればだいぶありますよ???

 

しっかり何をするにも事前の準備をしましょう。

 

≪本当に地道な積み重ね≫

これが出来ないと夢や目標なんて全然達成できないっす。

やってみればわかりますが、一日二日で達成できる目標なんて単語10個覚えるのと同等程度ですからね?

でもこれを毎日繰り返せば、大きな収穫を得られるのも事実。

あくまで自分次第で環境は大きく変化をするということ!!

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

traveloco.jp

 

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

www.agoda.com