【そこは安心タイランド】

タイは本当地震が少ないというか無い

f:id:Khawhin3937:20160404203122j:plain

www.yomiuri.co.jp

 

最近また世界的にも大きな地震がありましたが、タイは本当に影響がない。

かれこれ半年経つが一度も感じたことがないのは日本人の感覚としてはすごいとしか言いようがない。

 

ただ、逆を言えばタイで地震が起きようものなら自分のコンドミニアムは間違いなく崩壊するに決まっている。

 

なんたって建物が日本の厳しい基準に沿っておらず、作りが甘いのは素人でもわかる。

 

≪タイの災害に関して≫

有名なのは水害・・・

f:id:Khawhin3937:20160404203600j:plain

タイの場合は日本の水害対策程優れた技術はないため、平気で冠水する。

 

大雨であれば町が川になるのなんかは日常茶飯事。

これが毎日とかいうわけではなく、一時的なスコールだからまだよいもののフィリピンみたいに年中降っていては敵わない。

 

昔、話にも出ていたが、大雨が降ると工業関係は一斉にストップ。

雨でトラックが走れないから輸送は全部だめ!!

 

いかに日本の排水溝の技術や設計が優れているかよくわかります(;・∀・)

 

≪しかしやっぱり安心≫

ただ、安心なのは直接的に大きな被害を及ぼす地震が全くないこと。

f:id:Khawhin3937:20160404204121p:plain

こうやってみても確かにフィリピンが近くにあるから全く影響がないわけではないが、影響はかなり少ないのはよくわかる。

 

海辺に住んでいる友人も日本と違って地震が起きたら避難しなくてはいけないからという恐怖がないから水害だけ乗り切ればなんて話している人もいる。

 

それだけ、地震は人に大きな影響を及ぼす恐怖だということが海外に住んで改めてよくわかった。日本にいるときはもう慣れたなんて話すこともあったが、これは慣れてはいけないと素直に思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


移住生活ランキングへ

 

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

traveloco.jp

 

www.agoda.com