【タイ移住心得!!】

っていうても大したことないです。。。

f:id:Khawhin3937:20160107003025j:plain

 

海外に移住するとき・・・とは言っても僕もタイしか知らないんですけど、これだけは考えておく方がいい。

 

≪なぜ海外に移住するのか≫

・語学を勉強したいから

・文化を学びたいから

・会社の異動で

・夫についていくことに

 

など様々な理由がありますが、なんでもそう前向きに捉えていきましょう。

じゃないと

1年持たないで帰国します

 

正直、僕も来たかったから今タイに住んでいるわけで来たくないとか興味ない人は根本的に来ないですが、会社の辞令などはどうにもなりません。

しかし、あなたに1ヶ月かかる費用に対する期待がある以上期待に応えられるよう努力すべきです。

ちなみに駐在員にたいする平均コスト

月に約100万近くです!

嘘だと思われますが、簡単な内訳・・・

1:給料 現地:約30万~60万(職と役職による)日本:約20万~40万(同じく)

2:住居費用(3人家族の場合 全額負担の平均額は約20万)

3:出勤の送迎に対する運転手とガス代、車代 約15万

などなどこれだけでも100万を超える可能性がある!

 

会社に活かされている以上は貢献しなくては!(だから現地採用って手段もあり)

※個人ビジネスで駐在員より稼げるし。。。

 

≪日本人的な感覚は捨てること≫

郷に入っては郷に従えという言葉があるようにタイ人とのやりとりや生活で日本人の感覚を強要しないこと!話し合う!

 

・仕事場でタイ人が携帯ばかり見て仕事をしない

⇒日本:本人をしかる

⇒タイ:仕事をどんどん与えて本人をほめる

・金額が高いから安くしてほしい

⇒日本:交渉すればいい

⇒タイ:交渉すればいいが、根本的に外人はタイ人の給与よりはるかに良いのだから言い値ではらいなさい

・ルールを守らない

日本:規則正しく、礼儀よく振舞う

タイ:我先に電車に乗り、交通ルールは何でもあり

 

他にも色々ありますが、とにかくちょっとしたことで怒らない。

キリがありません。

食事来ないなー→呼びに行きましょう(;・∀・)

道に迷ったのかな→運転手の手伝いをしてあげましょう(;・∀・)

 

広い心で接すること( *´艸`)

 

≪不安は向こうで生活し始めてから考えればいい≫

 

わからないことだらけなのは当たり前。

事前に調べられることはSNSやネットを使って調べればいい。

前向きに何事も学ぼうという気持ちが大事。

overseas.blogmura.com

 

≪仲間を増やす≫

いざという時に一人ではどうしようもないことがあります。

そういう時に相談できる仲間を持っておくと助けてもらえる。

また、自分も同様に力になること!!

 

他にも準備など色々あると思いますが、それはまたの機会に。

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 
旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

 

 

www.agoda.com