【タイで仕事って|д゚)】

まずは日系企業から・・・

f:id:Khawhin3937:20160108003050j:plain

僕は日系の貿易会社で働いています。

簡単な紹介・・・

@人数

日本人5人

タイ人30人くらい

@場所

電車で40分(ドアtoドア)

※乗り換えあり

@給料

50000B(手取りは税金等引かれて46000B前後)

 

≪言語≫

基本的にタイ語英語でのやり取りになります。

メールは英語。日本人が相手の場合は当然日本語。

海外のお客様は日本人以外英語。

 

働いている上で困るのは英語でも向こうが理解しやすい英語で簡単に話すということ。内容によっては普段使わない単語もあるので自分自身もまだまだ勉強をしないといけないと感じることがある。

 

タイ語は全くでは困ると思う。

大抵は英語も平気だが、やはりタイ語の方が親しみを持ってもらえる。

※夜の付き合いなんかは特に。

 

≪仕事上≫

基本的に言われたことに関しては忠実に行ってくれる。

教育が出来ていない会社は言うことを聞かないなど言うかもしれないが、ちゃんと話して信頼関係があれば、同じ人なのだからやるに決まっている。

 

責任は負いたくない気質の傾向がある。

難しいことに関しては順序を追って勉強してもらえればよいが、耐えるということがなかなか難しい気質なのでそこはうまく話し合う。

例えば

タイ人でも納得する論理があるのでタイ語でやり取りできるようになればいづれその感覚もわかるが、常に自分ならどう思うかなどで「~じゃない?」と質問で返すと意外に反応が良いwww

 

≪業務スキル≫

外国で働くということは英語が当然必要になる。

メールの返し方一つでも学びながら「納期の相談」や「支払いの催促」などビジネス英語を必要としなくてはならないが大事なのは

◎単語の量

◎文法

よく海外移住のサイトなんかでそこまで必要ではない。

など軽率に話しているが無いよりあった方が苦労しないに決まっている。

 

目標はTOIEC600点以上

最低でも大学卒業位の英語を日常で話せるくらいは欲しい。

 

www.tlin.jp

タイ語に関してもタイの企業を相手にもしなくてはいけない場合もある。やはり通訳ではスムーズに仕事がいかないこともあるので勉強は大事。

 

まずは働いてから徐々に覚えていくわけですが、その中でなんでも受け入れるようにしていくことで自分の標準になりますのでまずはそこから。

 

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

 
旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

www.agoda.com