【タイ語で一日話してみました】

最低限これだけ話せれば何とかなった・・・でも心は

f:id:Khawhin3937:20160206105019j:plain

 

というわけで朝からタイ語を話してどんな感じで使うか・・・

≪一人暮らしのタイ語生活≫

会社行かないと・・・駅まで面倒だからモトサイで行こう

「バイBTSカップ」BTSまで行ってください

会社に着いて

「サワディーカップ」おはようございます

仕事で書類が欲しいとき(貿易関係)

「エカサンINVOICEミーマイ?」インボイスの書類ありますか?

お昼ご飯でおばちゃんにカオパットを頼むとき(鶏肉の)

「アオ カオパットガイ ヌン」鶏肉のカオパット一つ頂戴

トイレ借りるとき

「コートーカップ」すいません

「ホーンナーム ユーティナイ?」トイレはどちらですか?

仕事が終わり、帰るとき

「ポッカンマイ プルンニー ナカップ」また明日ね

定期をチャージしたいとき

「アオ シーシップワン カップ」40日分頂戴

※BTSは金額チャージと日数分チャージで選べ、日数分は回数券でBTS内であればどこまでも1回として換算される。

夕飯を頼むとき

「アオ 親子丼 ロコー 味噌汁 ナンパオ ドゥワイカップ」親子丼とー味噌汁に水も頂戴

たばこをコンビニで買う

・「アオ アンニー カップ」これ頂戴

「アオ LM シーデーン BOXナ」LMの赤色をBOXね

 

基本的には日常生活でこれくらいであとは金額を言われてもわかるように以下は最低覚えておくと便利です・

・1:ヌン

・2:ソーン

・3:サーム

・4:シー

・5:ハー

・6:ホッ

・7:ジェッ

・8:ヴェー

・9:ガーオ

・10:シップ

・11:シップエッ

・12:シップソーン

・13:シップサーム

・20:イーシップ

・21:イーシップエッ

・22:イーシップソーン

・30:サームシップ

・31:サームシップエッ

・100:ローイ

・200:ソーンローイ

・1000:パン

・2000:ソーンパン

色付けしたところを気を付けて頂ければあとは応用なので・・

1520B:(ヌン)パンハーローイイーシップBath

などなど

 

こんな感じなんでまずは簡単な日常を会話で話せるようになるとタイ旅行も一味違って楽しいです( *´艸`)

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

www.agoda.com