【結構大事!! 人とのつながり in Thailand】

人脈は大事だと思っている。。。中にはタイならではも

f:id:Khawhin3937:20160221123003j:plain

僕はタイに来てからせっかく海外にいるのだから海外で暮らす外国人やタイ人、日本人と色々と交流を図っていつかはお互いに良い影響を与えられたらと考えています。

 

そこで行っている

 

【5つの行動】

 

をお伝えしていきます。

 

≪1:誰でも仲良くすること≫

簡単に言ってますが、結構みんなやらないんじゃないかなと思います。

自分に合わないとすぐにその人との関係性を切ってしまったり、確かに自分でそう思うのであればいいと思います。

 

ただ、客観的に見ても良い人なのに真っ向から否定するのはあまりよくないと。

僕も「こんなクズ顔も見たくない」って今までで一人だけいましたけど、その人は礼儀が無い日本人だったのでやめました。

客観的に見てよいと思えない人はやめてもいいが、なるべく誰とでも接すること

 

理由はシンプル・・・

次に出会ったときにもしかしたらその人の紹介してくれた人が、またはその人自身が2年後や3年後に大きな人になる可能性もあるから

人を自分の利益に変えることしか考えてないのかと思われるかもしれないが、普段は普通の友人ですよ。でも、何かチャンスが巡るとき、友人でいれたかやめてしまったかは大きく異なると思います。

f:id:Khawhin3937:20160221124651j:plain

 

 

≪毎週金曜日か土曜日は人と会う約束をする≫

もちろん一人でご飯食べてもいいんですけど、出来れば誰かと食事をすることで生まれてくるアイディアやお互いに何か見出すきっかけを見つけられるかもしれない。

 

喋ってみて自分の間違いに気づくこともあるのでこれも「OUTPUT」ではないかと思う。まとめた考えをいまいち人に伝えられない時は考えがまだまとまっていないということ。それも勉強だし、人と話してはじめて気づく。

 

総括していうと

 

「気づく」ため

 

気づかないで自分の固定概念だけで物事を判断し続けるのはいづれ壁に当たると思います。友人で会社を経営されている方もやはり多様な意見を聞くことで自分の価値観を見直したり、新たな意見を自分なりにアレンジすることで次のステップを作るということをおっしゃっていました。

f:id:Khawhin3937:20160221130149j:plain

 

≪夜遊びを月1でする≫

ここに関してはタイならではなのかもしれません。

あくまで個人的に色々と遊んだ結果ではありますが、夜遊びをすると何かと社長で会社経営をされている方や個人事業主の方に会う機会がちょこちょこあります。

 

夜遊びというのは印象は良くないですが、行くとわかる共通事項が

・お金がある人が多い

・仲間が多い人が多い

・業種が様々

・意外に仕事の話をする

 

などが僕がタイで遊んでいる時に気づいたことです。

大体旅行者の方というより、現地に住まれている方の方がよく会いますが、みんな何かしら仕事をしており、お互いに仲良くなるとどんな仕事をしていて何を考えているのか明確な人が多いので自然と意見交換や新規ビジネスの発見につながることがあります

※たぶん僕自身がビジネスに対する意識が少しばかりあるためなこともあります。

f:id:Khawhin3937:20160221131340j:plain

≪仲間を作るということ≫

 

例えば、僕の友人には3パターンいます。

・ビジネス関係

・夜の関係

・純粋な遊び仲間

 

◎ビジネス関係

この友人たちは仕事でどううまくやるかやお互いの近況報告や自分の成功体験などから良い意見を言い合うのが主で僕は仕事全般に活かさせてもらってます

 

◎夜の関係

夜の女の子や男の子は人脈が結構ありますので例えば

クラブで遊ぶ時もボーイが知り合いで良い席を用意してくれる

接待の時にその店を使い良い待遇で迎えてくれる

別のお店のオーナーを紹介してくれる

などあります。

僕はパタヤでは毎回友人たちとクラブに行きますが、大体どのお店にも顔を出して一杯飲んで帰ります。

 

◎純粋な遊び仲間

普段の仕事の疲れやたまに溜まるうっぷんを晴らしたり、共感を得るためです。

 

用途に合わせてって言ったら失礼ですが、お互いにwin-winになれればとその人たちならでの付き合い方に合わせています。

f:id:Khawhin3937:20160221134231j:plain

 

≪SNSを活用する≫

主にFacebookで連絡しますが、ある掲示板に登録して情報交換しながら過ごしているとたまに友達申請や実際に会ってみないかという誘いを頂きます。

 

最初は確かに抵抗ありますが、やってみると意外に楽しいもんです。

やはりタイに精通しているというのは僕自身も情報を頂ける点でありがたいですし、お役に立てるならうれしい限りです。

 

以前には、そこから家を探していらっしゃる方のサポートをし、不動産の友人に手伝ってもらったりということもありました。結果的に、成約はなかったですが、紹介料で50000Bもらえるとこでしたwww意外に隠れたビジネスです。

president.jp

f:id:Khawhin3937:20160221135743j:plain

 

これまでのことに関しては僕の経験上のことを記載しているだけで皆様には皆様のやり方があると思います。参考程度にお役に立てれば幸いです。


移住生活ランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

 

www.agoda.com