【タイ語の70%は語尾を上げるんだって!!】

タイ語会話に大助かり!!

f:id:Khawhin3937:20160223223642j:plain

 

昨日イサーン(タイの東側カンボジアやラオスに近い地域)出身の友人とサイアムまでお買い物に行く電車で発音の話に。。。

 

なんとタイ語の70%は語尾が上がるのだということ。

 

そう言えば、自分でも話している時に発音に気を付けようとするが、やっぱり覚えきれない。

同じような言葉もたくさんあり、日本人には似たように聞こえてしまうことが多々ある。

 

だから

 

そんな自分を見かねて「発音が難しければわからない場合はまず語尾が上がるか調べた方がいいよ(´・ω・`)」てことでした。。。。

 

へ~!!!!!!!

 

そう言えば、タイ人の英語って発音を考えないで話している人なんかは全部同じように語尾を上げるから

 

英語で

'TIME' と 'TERM'が同じに聞こえたりする。

だからいちいち聞きなおして確認します(;・∀・)

 

反対に僕らがタイ語を話すと

「近い」と「遠い」それぞれ「グライ」、「グライ」・・・

同じwwwww

なんだけど発音が「近い」=「グラ(↑)い」と「グラ(↓)い」

になるんです。

 

話せるようになると全然違います( ゚Д゚)

 

しかし、一般的にはやっぱり後ろを上げる言葉が多く、よく使うのが

・「ロコー(↑)」(口語的表現で「そんでー」とか「そして」って意味)

・「パワー(↑)」(正確には「プロッワー」でなぜなら)

 

そんなイメージですね。

実際に困ったらなんて形で使いまくってるとおかしな文章になりますので最終的にはしっかり勉強された方がよろしいです。

あとは、毎日話すこと。

 

たかが飯の場面でいちいち英語使って説明する方が面倒だし、覚えない!

旅行者の方もぜひ、うる覚えのタイ語使ってください(*´ω`*)

 

最初は変に怒った感じで「あっ??」とか言われるけど、何度も言ってると慣れますし、楽しいですよ!!タクシーでぼったくられることも多分無いかもwww

www.tlin.jp

 

僕タイ語学習に毎日朝30分だけ単語学習しています。

後は、通勤の電車で毎日Youtubeでダウンロードしたものを聞きこむ。

 

www.youtube.com

 

これを毎日集中して聞く!車なら発音する!

 

タイが大好きな方ぜひ挑戦してください(*´ω`*)


移住生活ランキングへにほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

 

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

www.agoda.com