【ちょっと結婚とかはまだ】

石川遼君の結婚が最近話題になりましたね・・結婚までは・・・

f:id:Khawhin3937:20160306131317j:plain

 

僕の日本人的感覚から話すとちょっとまだタイ人との結婚は考えてないです。

付き合った人も2人だけですから全部は納得できてないです。

 

khawhin3937.hatenablog.com

 

内容は前回の続きになるんですが、食事や習慣以外でも大きな問題は結構あります。

 

≪付き合った彼女のお父さんは日本人!?≫

f:id:Khawhin3937:20160306132028p:plain

 

タイ人2人目の彼女だったんですけど、まさかの

 

お父さんは日本人!!

 

日系の電子機器メーカーのエンジニアらしく給与面や生活環境は苦しくはないとのことでございました。また、彼女もしっかり大学まで卒業して日系の通訳として立派に働いていたこともあり、

 

これは本当に結婚しても平気じゃない?

 

本当そう思います。

正直自分自身も迷いましたし、親には事前に話していたし、日本語話せるならと安心していました。何よりお父さんが日本人はかなり大きいですね!

 

海外移住者で独身の方なんかは特に親とうまくやっていけるかなども気にされるんじゃないですかね?ほとんど海外で顔も合せないから気にしないってことも半分くらいの方はお考えかと思いますが、言っても家族ですからね・・・

 

僕は気にします。

親に安心してもらえる人って言ったらなんか変な感じですが、ちょっとそこは片隅には置いています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

≪言語面での問題≫

 

当然ちゃ当然なんですが、やっぱりタイ語で話すのがタイなんだからいいに決まってます。まだまだ僕は勉強中なので日常会話程度しか話せませんが、実用タイ語検定などやるとわかりますが、結構大変です。

 

多分話すだけなら徐々に出来るが並行して読み書きできないと、長く生活していくことを考えるならしっかり身に着けておくことが望ましいです。

f:id:Khawhin3937:20160306140437j:plain

 

彼女もタイ人なのだから日本語のニュアンスは理解しがたいものがあります。だから簡単なのはタイ語の方なので彼女に合わせた方が話も早く納得しやすいです。

 

≪やっぱりお金・・・≫

最後はどうしてもこの話になってしまいますが、お金。。。

 

正直、言いたくはないですが、家庭環境見ます。

僕は、自分のお金は自分で稼ぐ、人からお金は貰わないし、サービス・物の売買なしで資金援助(いわゆる援助交際)はしません。

彼女でも特別なことが無ければあげませんでした。

※日本に出張に行くからお土産代にあげたりとか

 

僕個人はお金を要求されるとなえます(;^ω^)

だから夜の女は基本付き合いませんし、大学しっかり出て日本語が話せるかどうかは条件にしています。

 

生まれてくる子供が親の姿を見て勉強できなかったら見本になりません。

 

そこは人によりますのでご自由にどうぞですが、僕は少なくとも親や親族との関係性も考慮してますし、自分の子供のことも考えます。

だから彼女(嫁)もそれなりの知識や教養は求めますし、自分も人から尊敬されるよう努力します。

 

 

 

 

ちょっと最後は自分の話になりましたが、やっぱりいくつか問題はあります。

けれど、本気でやれば人間関係なんで解決できないことはありません。

北朝鮮と韓国はいつまでもやってるでしょうが、アメリカとロシアは歩み寄りましたからね(表面上は)

そんな次元で解決できて小規模レベルの問題が解決できないことはないです。

 

最後に一言

 

金は稼げないと結婚しても苦労します in Thailand !!

 

 

 

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)

 

 

 

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

男と女のタイ語会話術―学校では教えてくれない!

 

 

www.agoda.com