【マナーはあってないようなタイランド】

羽生選手じゃないが「それは無いだろう!」

f:id:Khawhin3937:20160403143117j:plain

マナーは大事ですよ・・・

www.huffingtonpost.jp

最近よく目につくのが「マナー」の問題。

 

タイではこれが普通と言われればそうなのかと納得して気にせづ過ごすので別に良いが、一般的または客観的に見ても問題があるのは正直ある。

 

◎コンドミニアムの警備員がたばこを吸いながら挨拶してくる

◎酒、たばこをふかしながら交通整理をする警官

◎客が来ても携帯に夢中の店員

◎客を乗せているのに危険運転で舌打ちしているタクシー運転手

 

まー、色々見てて面白いです(;・∀・)

 

日本では、あり得ないですが許されるのがココ「Amazing Thailand」

 

≪これは教育の問題??≫

最近聞いた話では、友人の夫婦(旦那日本人、嫁タイ人)でも教育で問題が多々あると。

 

毎日というわけではないが、嫁が旦那に子供を任せて夜にクラブに行くんだと。

f:id:Khawhin3937:20160403144035j:plain

当然、奥様も人間ですし、遊びたいときは遊んでいいと思います。

ただ、夜中に外で遊んでるというのはちょっと日本的には認めがたいですね。

僕がもし奥さんから言われたらちょっと子供の教育上良いこととは思えないですね(´・ω・`)

 

皆さんは容認しますか?

 

≪今の時間に起きてるの≫

こどもの教育や成長に関して知識が僕はないのでなんとも言えませんが、大体人間は夜の10時以降に体の調整ないし、成長を体内で行うとか聞いたことがあり、それが理由で昔から子供は早く寝るという習慣があったと調べました。

 

タイでは特に屋台や貧困の家庭の方に見られるのが子供を放っておけないからなんでしょうか?

夜中の11時や12時を回っても結構小さな子供を見かけます。

理由としては

◎仕事が夜中まであるから子供を家で一人にはできない

◎昼夜逆転の仕事なために夜にご飯を食べないといけない

 

他にも色々あると思いますが、一種の社会問題だと個人的には認識しています。

f:id:Khawhin3937:20160403145019j:plain

 

≪やっぱりマナーは教育じゃないかな≫

やはりこういう教育事情を加味してもまだまだ足りない部分も多いために間違ったことでも許されてしまうのがタイなのかもしれません。

ただ、やはりタイでも仏教や国王に対する忠誠心などの面で正しいことをやろうという方も多いのも事実です。

 

犯罪がそこまで多くないのもそういった経緯があってのことではないでしょうか?

 

まずは、日本人として世界の手本になれるような人材であるよう日々これからも気を付けていきます。

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

traveloco.jp

 

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

www.agoda.com