【迫りくるソンクラン!!】

頭の中がソンクランでいっぱいの今日(;・∀・)

f:id:Khawhin3937:20160411125347p:plain

今年のソンクランは13日、14日

 

水かけ祭りジャー!!

 

f:id:Khawhin3937:20160411125606j:plain

〚カオサン通りの様子〛

 

≪ソンクランって≫

www.thailandtravel.or.jp

いわゆるタイの正月です。

 

西暦では今2016年ですが、タイ歴は2559年。

日本にも平成28年とあるように国ごとで始まりがありますのでそのタイミングに合わせてお祝いをするというのが習わしです。

バンコク市内もこの時期ばかりは皆実家に帰省いたしますので渋滞は全くありません!!(; ・`д・´)

 

≪ソンクランって何がそんなすごいの??≫

もともとは仏像や仏塔に長寿の願いを込めてお参りし、手を清めるというのが習慣でございましたが、いつからか水の掛け合いに発展したということなんです。

これが本当に凄くてどこに行っても水をかけられるんですが、容赦ないです!!

 

大荷物を持っての移動は避けた方がよろしいかと思います。。。

ちなみに去年のシーロムもかなりの激戦区とか・・

f:id:Khawhin3937:20160411130930j:plain

 さすがにここまで戦える自信がない(´・ω・`)

来年また出直します。

 

≪ということで若干落ち着いたパタヤへー≫

f:id:Khawhin3937:20151210160343g:plain

 

パタヤもすごいことになってるんですけど、ソンクランでバンコクとの違いはパタヤの場合は19日まで楽しくて続けてしまうという自由っぷりwww

交通規制もほとんど一方通行なのでさほど問題にはならないのも要因の一つではないでしょうか??

 

・海の近くで水かけをし

・プールでは日焼けをして

・気が向いたらバービアでお酒を飲んで

・疲れをいやしにマッサージ

・夜はクラブで楽しい時間を過ごして

 

最高ですね!!

 

( *´艸`)

 

 

≪戦闘態勢と心得≫

---戦闘態勢

今回僕はこれで戦います!

①バイク借りる(お気に入りはPCX)

②鉄砲は現地の(日本から持ってくると税関で没収です)

③ゴーグル

④T-shirt

⑤サッカーパンツ

⑥サンダル

⑦防水携帯パック

 

やっぱパタヤはバイクないと不便す(;´∀`)

最後の日はもう近くで適当に過ごすからいいんですけど、昼間は意外と不便。

ぶっちゃけゴーグルサングラスもその場で買ってその場で廃棄が一番楽ww

だって、家においても来年確かに使うかもしれないけど、もっといいやつ使いますもん( *´艸`)

 

---注意事項

注意すべきは以下

①お坊さんに水鉄砲は禁止

②皇族の方はもってのほか

③飲食店もダメ

④強力な水鉄砲は危ないので使用禁止

⑤ゴーグルないと危ないですよ

 

こんな感じでソンクラン来る人はくれぐれも気を付けて遊んでください(;・∀・)

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

traveloco.jp

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

www.agoda.com