【タイ語勉強進捗状況-2016年5月9日】

相変わらずタイ語を日常的に使っているタイ在住日本人です。

f:id:Khawhin3937:20160509115848g:plain

タイ語の勉強は相変わらず初心者が会話する程度の話しかできませんが、なぜか英語より自信あります。

多分話慣れているからでしょうね(;´∀`)

 

最近遊びに行った先の女の子によく言われるのは年配の日本人ほどタイ語覚えようとしないんですって、「あなた社長?」って言われて「違うよ」っていうと「だってタイ語うまいもん」www

大丈夫ですか?タイ在住の日本人社長の方。

タイ人の女の子に馬鹿にされてますよ(;・∀・)

 

≪今勉強して思うことは≫

英語も同様ですが、使わないとなかなかパッて出てこないんですよね(;´∀`)

これって本当になれだと思う。

タイ語は世界的に見ても重要な言語ではないから日本に住んでいて覚える必要はないと思いますけど、英語とかタイ語で話すと「あーこうやって使うんだー」ってよくわかりますね。

また、英会話ではYOUTUBEでシリーズものを丸ごと暗記してますけど、敢えてホテルで英語で話すとうまく会話が進んで楽です(*‘ω‘ *)

まずは、タイ語もそうですが、会話を構文として理解して話すのが一番実用的に感じます。

www.youtube.com

 

この動画毎日完璧になるまで今勉強してますが、結構楽しいです。

初級編だけ計算したら1本約30構文×10チャンネル=300構文は会話できます。

中級・上級合わせれば900構文は会話できますし、あとは日常的に使える部分でたくさん使うといいですね。

日本じゃ難しいですが、独り言全部英語にしてみたり、将来に向けた面接を一人シュミレーション英語版してみたり(;´∀`)

 

≪自分は日本人なんだ≫

タイに住んでいて日本人なんだから喋れなくてもいいジャンくらいで英語とタイ語バンバン使ってますwww

日本人だと綺麗な英語じゃないととか気にしますが、タイならタイ人の英語も聞き取りにくいし、まー何とかなるっしょwww

ぐらいの気持ちで使いに使いまくれば毎日楽しいですよ。

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

traveloco.jp

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る