【タイでコーヒーを買ってみる】

今日は簡単なコーヒーの注文の仕方

f:id:Khawhin3937:20160510114802j:plain

写真のコーヒーなら見た感じ60THB~の値段のお店でしょう。

 

≪タイのコーヒーの注文について≫

タイのコーヒーは基本甘いです(´・ω・`)

甘くない様にアメリカンで注文したりもできますが、大体のお店では必ず甘さを聞いてきます。

というわけで・・・注文の仕方をタイ語で説明します。

 

①注文する

ex ラテを注文したい時

「アオ ラテ イエン カップ」

「欲しい ラテ 冷たいの です」

「I want a cup of cold Latte」

って感じです。

②多分質問きます

ex 甘さについて

「ワーン マイ カ」

「甘い ですか(疑問)」

「Is anything sweet ?」

③甘くしたいかしたくないか

男「カップ」女「カ」

「はい、お願いします」

「Yes, please」

 

「マイアオ」

「否定+欲しい」⇒つまり「いらない」

「No, thanks」

④お会計

数字に関してはこちらをご覧ください(*‘∀‘)

khawhin3937.hatenablog.com

 

≪タイのコーヒーについて≫

相変わらずすきっ腹にコーヒーを流し込むとおなかが痛くなる自分です。

最近セブンイレブンがコーヒーの注文に力を入れ始めたのか近場のセブンイレブンまた下のコンドミニアムのセブンイレブンもコーヒーマシーンを置くようになりました。

 

〇タイのコーヒー1杯価格(自分はラテしか頼まないのでラテの価格)

セブンイレブンで注文:30THB

街角の露店コーヒー:30THB~35THB

Amazonなどの有名コーヒー店:60THB~65THB

スターバックス:100THB~

 

〇味

個人的にはセブンイレブンのコーヒーが好きです。

飲みやすくて濃くない。

飲みきりサイズだから氷で解けたコーヒーを飲まなくて済む。

他の場所はちょっと自分にはサイズが大きいです(´・ω・`)

スターバックスは高いだけでおいしいと思わない。客層見てもしゃれたレストランを気に入って:使っているタイ人かアメリカやヨーロッパ系の人がほとんど。

※多分なじみある外人かタイは学生くらいしか使わないんじゃないかな?

 

〇お店

結構どこにでもありますし、いまだに増え続けています。

話によるとここ3年くらいの間に大幅に増えたとのこと。

甘いものか辛いものが大好きなタイ人からすると、安くて甘いコーヒーは受けが良く。

初期投資の設備だけであとは、必要な粉と水で40THBや65THBなのであれば粗利はいいものなのかもしれませんね。

 

ぜひ、先程の言葉使ってみてください( *´艸`)

 


移住生活ランキングへ

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

 

traveloco.jp

 

 

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

タイ語レッスン 初級〈2〉 (マルチリンガルライブラリー)

  • 作者: ブッサバーバンチョンマニー,ウィライトーモラクン,丸山秀夫,ワッタナーウティチャムノン,Bussaba Banchongmanee,Vilai Tomorakul,Vadhana Vudhichamnong
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る